
  • 2013.08.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



1日1回クリックしてくださると励みになります。

ヴェリナード領北 スマイルリザード、デッドペッカー 片手剣PT

違う場所でドラゴンキラーで片手剣PTをやってみようと思い、
ヴェリナードのスマイルリザードが良さげだったので行ってみることに。
しかし、これが大失敗。スマイルリザードの
現在がどんな状況なのか把握してなかったのです…



■ヴェリナード領北

ルーラストーン:ヴェリナード城
ターゲット:スマイルリザード、デッドペッカー

スマイルリザード
HP:586/MP:54/攻撃:128/守備:145
おもさ:215/経験値:366/ゴールド:7
ドラゴン系/弱:氷・光
落:小さなうろこ/はくあいのゆびわ

デッドペッカー
HP:510/MP:54/攻撃:126/守備:148
おもさ:143/経験値:321/ゴールド:7
ドラゴン系/弱:氷・土
落:するどい爪/パープルアイ

時給:25089(元気玉抜き)

※ここはレベル上げの狩場としては機能しません。
単純なレベル上げなら他に行くことをおすすめします。

↓構成はこんな感じです。

1、魔法戦士48(サポート仲間)
ドラゴンキラー・攻210前後・ガンガンいくわよ
2、魔法戦士48(サポート仲間)
ドラゴンキラー・攻210前後・ガンガンいくわよ
3、魔法戦士48(サポート仲間)
ドラゴンキラー・攻210前後・ガンガンいくわよ
4、武闘家46(自分)
ドラゴンロッド・攻250前後

※全員ひらめき必須です。
※レベル49まではギリギリ強敵ボーナスが入ります。

戦術はサポート仲間の魔法戦士はガンガンいくわよで放置。
最初はギガスラッシュ連発も、MPが減るにつれて
ドラゴン斬りを出してくれます。
痛い攻撃もほとんどないので、回復役を設けるまでもないです。
たまに上やくそうやHPパサーを回すだけでOK。

スマイルリザード自体は凄く狩りやすく、
独占できたらおいしそうだなーという印象。

はい、独占できたら!…です。

そうです。スマイルリザードがさっぱりいないんですよ。

はい、独占どころか大混雑でした。
理由はドロップアイテムにあるんですね。
「はくあいのゆびわ」目当てのプレイヤーが非常に多くいます。
スマイルリザードのポップ場所に陣取るプレイヤーの姿は
FF11を彷彿とさせる光景でした…(笑)

スマイルリザードのみではとてもレベル上げなんてできない状態だったので、
元気玉終了まで周りのデットペッカーも混ぜて狩ることに。



ここはレベル上げでは厳しいなぁ…。
自分も「はくあいのゆびわ」狙いで来るときがあっても
レベル上げではもう訪れるのはやめようと思ったのでした。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

ブーナー熱帯雨林 りゅうき兵 片手剣PT

片手剣+ドラゴンキラー+ドラゴン斬りで固めて、
ドラゴン系をやってみようと思い、りゅうき兵狩りへ。



■ブーナー熱帯雨林

ルーラストーン:密林の野営地
ターゲット:りゅうき兵

りゅうき兵
HP:648/MP:60/攻撃:158/守備:191
おもさ:365/経験値:415/ゴールド:10
ドラゴン系/弱:雷・土
落:大きなうろこ/ウルベア銀貨

時給:32084(元気玉抜き)

※まだまだ伸びそうです。
混雑時はシンボルが足りません…。

↓構成はこんな感じです。

1、魔法戦士51(サポート仲間)
ドラゴンキラー・攻230前後・ガンガンいくわよ
2、魔法戦士51(サポート仲間)
ドラゴンキラー・攻230前後・ガンガンいくわよ
3、魔法戦士51(サポート仲間)
ドラゴンキラー・攻220前後・ガンガンいくわよ
4、武闘家45(自分)
ドラゴンロッド・攻250前後

※全員ひらめき必須です。
※レベル51まではギリギリ強敵ボーナスが入ります。

まずは最初はドラゴンキラー持ちを2人。
職業は戦士で探そうと思ったのですが、
パッシブや装備の関係で攻撃力がちょっと足りない感じ。
これはおそらくファーストジョブを戦士にしている
プレイヤーが多いからだと思います。
また仲間探しに苦労するのかなと思ったところ、
魔法戦士で検索したところあっさり攻撃220以上をゲット。
守備力も期待してなかったのに300超え!
やっぱりパッシブを取り終わってる人が多いからですかね。

あとは戦闘後のまんたん用の回復役として、
ドラゴン系1.1倍撃狙いでドラゴンロッド持ちの旅芸人を探しました。

ただ、このドラゴンロッド持ちの旅芸人がなかなかいません…。
ドラゴンロッドの値段が中途半端に高いこともありますし、
その後ににちりんがあるからいいやってスルーしちゃう人が多いのが
理由かなと思いますが、本当になかなか見つからないのです。
見つかったとしても、パッシブ不足で攻撃がちょっと足りなかったり。
それでも粘って攻撃230程度のドラゴンロッド旅芸人をゲット。
ちなみにドラゴンロッド持ちを探す際はレベル49以下で探したほうがいいです。
理由は50からだと前述の通り、にちりんがメジャーになるからです。

さて、これでようやく狩りを始められる!
戦術は魔法戦士の2人は「ガンガンいこうぜ」に設定します。
期待しているのはもちろんドラゴン斬りですが、
おそらくAIは空気を読まずギガスラッシュを連発してくれるでしょう…(笑)
ですが、ドラゴン斬りは消費が1なので、ひらめき分の2,3MPが
あればいいだけなので、これは想定内です。
旅芸人は「MPつかうな」に設定し、MPは戦闘後のまんたんのみ使う感じ。
これでやってみようと思いました。

AIは予想通りギガスラッシュ連発です。本当にお馬鹿さんですね(笑)
その後、なんとなく「バッチリがんばれ」に設定したら
マホトラを唱え始めたのにはさすがに引きましたが…。

さてさて、順調に狩りが進むと思いきや…ここで事件発生。
さきほど雇った旅芸人がひらめきを持ってなかったのです。
ステータスが高かったのになぜ…。仕方なく解雇であります。
ドラゴンロッドじゃなくて、ドラゴンクロー持ちの盗賊でも
同じ事できるんじゃね?と思ったので、今度は盗賊を確保。
ドラゴンロッド探すのも時間かかりますからね。

で、狩り再開。戦術はさっきと同じです。
「MPつかうな」に設定して戦闘開始。

盗賊→りゅうき兵に「ぬすむ」
おいィィィィィィィィ

1戦で解雇であります。駄目だこりゃ…。
確かにMPは使わないけどさ。
また旅芸人探すかーと思ったところ、
さっきまでの戦闘で気付いたことが。
守備力300超えてるとダメージほとんど入らないから回復いらなくね?
ってことです。自分の武闘家は200程度なのでダメージ通っちゃいますが、
一応自己回復手段としてめいそうがあるので。
もし、他がHP減ったら、HPパサーで回復させる作戦です。
戦闘に回復入れると時間のロスになるかもしれませんが、
その分、ドラゴン斬りで暴れてもらって殲滅速度上げれば問題ないかなと。
迷宮で余った上やくそうなんかを回復手段にするのもいいですね。

よし、ということで
ドラゴンキラーの攻撃220以上、守備300をもう1人探そう!
やはりこっちですと旅芸人よりは素早く見つけられました。

よ、ようやく狩りが始められるぜェ…
狩り自体はほんと順調に行き、AIも想定通りの動きをしてくれて、
時給32084を出せました。22時くらいの混雑時でこれなので、
まだまだ伸ばせると思います。
シンボル不足は混雑狩場の宿命なので、ストレスなく狩るなら早朝推奨です。

狩りの注意点ですが、獲物はりゅうき兵オンリーでいきましょう。
近くにいるアサシンクローには要注意。
アサシンアタックもらうと蘇生役がいないので町に戻ることになります。

ここも安心な狩場、宿屋いらずでまず死ぬことはないしおすすめです。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

キュラナナ海岸 岩とびあくま 扇PT

今回は扇PTを組んでいわとびあくまをやってみました。
武闘家を入れようとも思ったのですが、
やっぱりツメと棍ばかりなので旅芸人で揃えることにしました。
なんかマイナー武器PTもだんだんおもしろくなってきたぞ。



■キュラナナ海岸

ルーラストーン:海辺の交易所orジュレットの町
ターゲット:岩とびあくま
※シンボルがいない場合はサマーウルフも混ぜる。

岩とびあくま
HP:703/MP:73/攻撃:113/守備:133
おもさ:143/経験値:425/ゴールド:8
落:アモールの水/こあくまの弓の本

時給:30111(元気玉抜き)

↓構成はこんな感じです。

1、旅芸人52(サポート仲間)
扇・攻200前後・MP100・バッチリがんばれorガンガン
2、旅芸人52(サポート仲間)
扇・攻200前後・MP90・バッチリがんばれorガンガン
3、旅芸人52(サポート仲間)
扇・攻190前後・MP90・バッチリがんばれorガンガン
4、武闘家45(自分)
棍・攻240前後

※レベル52まではギリギリ強敵ボーナスが入ります。

いわとびあくまをやったのは今回初めてでしたが、
ゴールデンタイムの21:00〜狩ってみました。
サマーウルフの時はシンボル不足にならなかったので、
今回も大丈夫かなーと思ったものの、甘かったです…。
さすがに若干厳しくて、シンボルを探す事もありました。
なので、朝方とかだったらもっと時給を伸ばせそうですね。

今回は扇PTということで、
やはり期待してるのは「波紋演舞」なんですけど、
まあガンガンにしておくと複数出現の際にバギクロスはするわ、
キラージャグリングをするわで手を焼きます(笑)
だからガンガンに設定しっぱなしにするとMPがなくなる可能性があるので、
MP管理だけはきちっとしてください。

一方、バッチリがんばれを選んだ場合はそこまで無駄打ちはしません。
一定までMPが減ると特技も自重気味になるし、回復もしてくれるので、
バッチリがんばれを選んでれば、A連打で宿屋いらずで一定の時給は出ると思います。
ただ、時給を伸ばしたい場合はガンガンを混ぜてMP管理を行い、
回復は戦闘後のまんたんのみで戦うのがおすすめです。
戦闘中の回復魔法は時間のロスなので極力回避するようにしましょう。

サポート仲間の攻撃力は高ければ高いほうがいいです。
ちょっと時間がかかっても攻撃200以上のキャラを探すことをおすすめします。

まだまだ時給を伸ばす余地のある場所だし、
何より痛い攻撃がほぼないので(強いて言えばバギマ)
この狩場はおすすめできるし、また行きたいなと思いました。

でもまあ混雑帯は避けたいですよね(笑)


1日1回クリックしてくださると励みになります。

レーナム緑地 きりさきピエロ ムチPT

 きりさきピエロが複数出現と怪人系というところに目を付け
鞭PTができないかと思って検証してきました。



■レーナム緑野

ルーラストーン:祈りの宿
ターゲット:きりさきピエロ

時給:理論値で20000程度(元気玉抜き)

理論値というのは1時間通して狩ってないどころか30分も狩ってません。
あーこれはダメだ。ここはもう行かないかな…。
理由は下記の狩りの詳細にて。

↓構成はこんな感じ

1、スーパースター46(サポート仲間)
ムチ・攻170前後・バッチリやろうぜ
2、スーパースター45(サポート仲間)
ムチ・攻165前後・バッチリやろうぜ
3、盗賊45(サポート仲間)
ムチ・攻165前後・ガンガンいこうぜ
4、武闘家44(自分)
ツメ・攻170前後

ブーメランと同じくムチの仲間を集めるのには苦労しますね。
なかなか酒場に登録されません。時間差でちょこちょこ探してようやく出発。
きりさきピエロで強敵ボーナスが入るのは46までなのでそこで止めてます。

さて狩場ですが、きりさきピエロのお供でライノソルジャーが混ざります。
こいつが非常に厄介なのです…痛恨の一撃がたまにくるのがその理由。
HPが減ってる状態でこれをもらって事故死するわけです。
そう、理論値で時給換算したのはこいつが元気玉を
使用した初っ端に痛恨をしてきた為で、もうやる気が…。
よって15分間のみで計測しています。
ちなみにその15分間では15573の経験値を獲得していました。
単純に4倍すると62292ですが、MPの消費的に宿屋が
20分に1度ぐらいの頻度で必要な印象を受けましたし、
それに移動時間が加わります。また再度痛恨がくるかもしれません。
そう考えると単純に4倍はできないので、
時間のロスを仮定して元気玉込でも40000程度かなと思ったのです。

痛恨以外にも手を焼くことがあります。
そうそれはサポート仲間がうまく動いてくれないこと。
ガンガンに設定していないのはガンガンに設定すると
双竜打ちを出してMPのロスを加速させます。
こちとら愛のムチオンリーを期待してるんだよぉ…。
また敵の攻撃もちょっと痛いので、
ベホイミ狙いでバッチリに設定を余儀なくされるのです。

盗賊に関してはもっと厄介でして、
作戦をバッチリにするとぬすむを発動させるんですよね。
だから盗賊のみの場合は仕方なくガンガンにしました。
なので、盗賊の戦闘中の回復魔法はないものと思ってください。
うーむ、ムチPTは盗賊じゃなくてスーパースターの方がいいかな…。

まだあります。このきりさきピエロの回避力がなんか高くて、
たまに攻撃をミスります。そして火力不足を引き起こす、と。
まだあります、シンボルの沸きがちょっと遅い感が…。

とまあいろいろありまして、
更に仲間を集めるのも一苦労ということで、
この狩場はないかなぁっていう印象でした。

さて次はどこいこうかなー。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

キュララナ海岸 サマーウルフ けもの突き槍PT

定番の狩場であるも、
今まで時給計測とかをしてこなかったキュララナ海岸。
旅芸人のレベルを上げていたので、ちょうどいいと思って

けもの突き槍PTで狩場滞在型を目標に酒場で仲間を集めました。
標的はウルフルンさん(サマーウルフ)です!



■キュラナナ海岸

ルーラストーン:ジュレットの町
ターゲット:サマーウルフ

時給:21834(元気玉抜き)

まあまあの数値が出ました。
爆発っていうわけじゃありませんが、
自分がレベル30ということを考えますとまずまずかなと。

構成はこんな感じです。

1、パラディン44(サポート仲間)
槍・攻210前後・ガンガンいこうぜ
2、パラディン44(サポート仲間)
槍・攻210前後・ガンガンいこうぜ
3、パラディン44(サポート仲間)
槍・攻210前後・ガンガンいこうぜ
4、旅芸人30(自分)
棍・攻165前後だったと思う…

サマーウルフが相手の場合、
44までは強敵ボーナスが入るのでサポート仲間は44で止めています。

また自分のスキルですが、
この時点で棍スキルにふってなかったので、
氷結と攻撃+20は取ってませんでした。
なので、スキルを取ってる場合は185程度までは簡単に
攻撃を引き上げられると思います。
ただ、撃破までの時間を考えるとそこまで大差がないような気も。
攻撃力というよりは今回はレベル30で行ってるので、
レベル差による経験値の減少の方が効率に影響している気がするので。
おそらくですが、レベル40程度のキャラクターで同じ事を試した場合は
元気玉込みで50000近く出るかと思います。またそれは別の機会に検証できたらなと。

このキュラナナ海岸ですが、大人気の狩場でして、
人が多すぎて処理落ちが起きています。
ここまでくると獲物枯れてない?って思いますが、それは安心。
驚異の即沸きで獲物の確保には苦労しません。
サマーウルフが即沸きする地点があるのでそこの周辺で戦っていればいいです。

獲物は基本的にサマーウルフオンリー。
タコメットは回避します。理由はこの構成だと、若干火力不足で
メガザルのタイミングを与えてしまい、時間をロスする可能性がある事が1点。
もう1点はタコメット相手だとサポート仲間が雷鳴突きをやってしまうので、
MPが枯れてしまいます。その為、お供として出現する以外はスルーしましょう。

決して悪くないんですが、期待してた数字は出なかった感じ。
今回の調査で発生したレベル差というのはとりあえず置いておいて、
他の要因としては単体での出現が予想より多かったってとこでしょうかね。
もう少し2匹での登場を期待したのですが。

もしかしたらヴェリナードでホタテ狩った方が数字出るかも?


1日1回クリックしてくださると励みになります。

ヴェリナード領南 マリンスライム ブーメランPT

ブーメランPTを組んでみようかと。
一般的に不遇と言われるレンジャーで何か経験値を稼げないかなと思い、
ブーメランに着目する事に、必然的に複数出現の敵が的になりますが、
そもそも複数で出現する敵が限られるんですよね。

となると…やはりマリンか…。
実はこの理由の他にもマリンスライムはスライムだから弱点特攻と
スライムブロウでいけるんじゃね?と思いましたが、
マリンスライムは「みず系」だという事だと知りました。とほほ。
なので、そんなに効率は出ないかなーとか思ってたのです。



以下結果となります。

■ヴェリナード領南

ルーラストーン:海辺の交易所
ターゲット:マリンスライム

時給:29690(元気玉抜き)

あれ…やれる…やれるじゃないか!ゼロもびっくりだぜ!
こんなに数字が出るなんて…
疑う事なんてせず、最初から素直にマリンやっておけばよかった。
構成の詳細はこんな感じで行きました。

1、レンジャー43(サポート仲間)
ブーメラン・攻170前後・ガンガンいこうぜ
2、レンジャー43(サポート仲間)
ブーメラン・攻170前後・ガンガンいこうぜ
3.レンジャー43(サポート仲間)
ブーメラン・攻170前後・ガンガンいこうぜ
4、武闘家40(自分)
ツメ・攻165前後

サポート仲間のレベルを43で止めているのは
ギリギリ強敵ボーナスが入るレベルだからです。
44以上に入るとボーナスが入らなくなるので注意してください。

ツメに関してはスキルをウィングブロウまでしかふっていなくて
棍メインでいこうと思ったのですが、以前使い込み度実装前に使っていた、
「ほのおのツメ」「こおりのツメ」があったので、
これを結晶化させたかったのでツメでいきました。

標的は基本マリン、たまに近くのホタテワラビーが絡んでくる感じです。

ブーメランレンジャーはガンガンいこうぜに設定しておくと、
マリン相手だと基本パワフルスローから始まり、バーニングバードで終わるパターン。
宿屋は大体10〜15分に一度行く形になります。
ちなみに上記の時給はグレンの宿屋→海辺の交易所へルーラストーンで
戻って出ていますので、グレンの宿屋を経由しなければ
時給は元気玉込みで60000超えていたと思います。

で、42になった際に今度は棍で時給計測してみました。
棍スキルは88の攻撃アップまで取っているので、攻撃はまあまああり、
235前後ってとこでした。氷結混ぜつつ、MP見て戦う感じです。

そしてこちらの時給は元気玉で62528…サポート仲間は上記と全く一緒です。
おお、やっぱりマリンはいいなぁ。キュアマリンもさぞお喜びに…。
ちなみに棍の時は武器というよりはレベル補正が大きいと思います。
攻撃に差がありますが、火力的にはあまり変わらなかった気がするので。
40の時より42の時の方が経験値は多く入りますしね。

またこのブーメランPT、是非とも他でも試してみたいのですが、
ブーメラン人口が少なすぎて酒場になかなか登録されないのですよ。
だからサポート仲間を探すっていうスタート地点が厄介ですね。

というわけでレンジャーの皆様は是非とも酒場登録を!


1日1回クリックしてくださると励みになります。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile

dq10kugimiya■hotmail.co.jp
(■を@に変更してください)

>>当サイトについて
>>サークル情報(くぎみ屋)

リポDがぶ飲み
リンクについて
「くぎみ屋」はリンクフリーです。
どうぞお好きにお貼りください。

selected entries
categories
archives
recent comment
search this site.
others
mobile
qrcode
遊びじゃない
ソードアート・オンライン
                
ブログランキング


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

powered
無料ブログ作成サービス JUGEM