
  • 2013.08.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



1日1回クリックしてくださると励みになります。

C84 夏コミ申込みました

C84(コミックマーケット84)申込みました!
今回もドラクエ10で申し込んでいます。



※こちらがサークルカットになります。

内容はまだ全然未定ですが、「使える本」にしたいと思っています。
前回はどちらかというとライトユーザー向けの本でしたが、
今回はアストルティア生活に馴染んだプレイヤーに向けて、
自分だったらこんな本があると便利というのをキーワードに
使える本を作りたいなと思っています。

でもまあまずは当落ですよね。
当落発表は約3ヶ月後となりますが、いい結果を期待したいです!
当落状況などはおってお伝えできればと思います。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

ゴブル砂漠西 グール にちりんPT

今回もにちりん狩場です。
にちりん狩場としては初の宿屋を使える狩場となります。
何よりルーラストーンからすぐなのが嬉しいです。

■ゴブル砂漠西

ルーラストーン:商人たちのテント
ターゲット:グール



グール
HP:1766/MP:65/攻撃:177/守備:158
おもさ:243/経験値:752/ゴールド:6
ゾンビ系/弱:炎・風・光
落:どくけしそう/よるのとばり

時給:約39000

1、武闘家55(サポート仲間)
にちりんのこん・ガンガンいくわよ
2、旅芸人55(サポート仲間)
にちりんのこん・ガンガンいくわよ
3、僧侶55(サポート仲間)
にちりんのこん・ガンガンいくわよ
4、武闘家56(自分)
にちりんのこん

※サポート仲間の攻撃はまちまちですが、最低250〜くらいで探しました。
※全員ひらめき必須です。
※呪いガード推奨です。

商人たちのテントのルーラストーンからすぐの場所です。
宿屋も近いのでMP気にせず全力全開でガンガンいきましょう。
MPが減ったら宿屋に泊まる感じです。
基本戦術はやはり黄泉送りの連発です。

基本的にグールのシンボルを狙っていきますが、
やたらマップが広く、沸きの範囲も広いので、
グールのシンボルが見つからなかったら
デンタザウルスやひとくいサーベルも狩っていきます。



グールのお供で出現するブラッドハンドが、とにかく仲間を呼びます。
時にはうごくせきぞうを呼んだりするので、中途半端な殲滅能力だと、
仲間を呼びまくられてどエライことになることも。
ただ、これが結構楽しいです(笑)

この乱戦状態で敵を倒すとたまに3000近くの
経験値が入ったりして、それもなかなか気持ちい。
これは時給も期待できそう!そう思ったところ、
なんと40000を切ってしまいました…。

理由は1戦1戦の戦闘時間が長いことと、
マップが広くシンボル探しに手間がかかることです。
その上、商人たちのテントからすぐということもあり結構混んでいます。
楽しい狩場ではあるんですけど、にちりん狩場としては微妙な感じ。

メリットとしては、ほんとルーラストーンですぐで、
現パッチだと格上に該当する敵とすぐ戦えること。
特訓とか結晶まであと少しで数戦だけ戦いたいって時におすすめです。

さてさて、にちりん狩場をいろいろ回ってきましたが、
一旦ここらで武闘家のレベル上げを休止しようかなと。
にちりんのサポート仲間は需要が高いので、
ここから先は酒場であげようと思います。
次回のパッチでキャップが外れた際、またレベル上げできればと思います。

そんなこんなで、しばらくたまってるクエストやらをやる予定です。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

ボロヌスの穴 かげのきし・ヘルゴースト にちりんPT

にちりんパーティ。お次はボロヌスの穴です。
ここはちょっと遠いので、移動に時間がかかります。
火山の奥地ってことで高レベルエリアの雰囲気が
ムンムン出てるのは結構好きですけどね(笑)

■ボロヌスの穴

ルーラストーン:商人たちのテント
ターゲット:かげのきし、ヘルゴースト



かげのきし
HP:996/MP:73/攻撃:213/守備:222
おもさ:162/経験値:637/ゴールド:9
ゾンビ系/弱:炎・光
落:まほうの小ビン/実録!魔剣の作り方



ヘルゴースト
HP:957/MP:124/攻撃:200/守備:190
おもさ:80/経験値:605/ゴールド:8
エレメント系/弱:炎・光
落:どくがのこな/ウルベア銀貨

時給:約46000

1、武闘家55(サポート仲間)
にちりんのこん・ガンガンいくわよ
2、旅芸人55(サポート仲間)
にちりんのこん・ガンガンいくわよ
3、僧侶55(サポート仲間)
にちりんのこん・ガンガンいくわよ
4、武闘家55(自分)
にちりんのこん

※サポート仲間の攻撃はまちまちですが、最低250〜くらいで探しました。
※全員ひらめき必須です。
※呪いガードと睡眠ガード推奨です。

ボロヌスの穴の奥(天魔のバトルフィールドの場所です)で
かげのきしとヘルゴーストを狙います。
かげのきしだけを相手にできれば、それこそ楽チンなのですが、
シンボルが足りなくなるので必然的にヘルゴーストも混ぜることになります。

このヘルゴーストがラリホーマを使ってきて少々厄介です。
ストレスをためない為にも睡眠ガード推奨です。
ラリホーマ以外は嫌な攻撃は特になく、ガンガンを設定しておけば、
危なげなく黄泉送りでガリガリ削れます。

が、やっぱりサポート仲間となると、
すべてのプレイヤーがその狩場に適した装備をしているとは限りません。
ここで求められるのは呪いガードと睡眠ガードなのですが、
それを都度都度求めるのは酷です。
そんな感じでサポート仲間だとちょっと不向きな感じ。
ちょこちょこ呪いになったり睡眠状態になってしまいます。
全滅の危険性はないのですが、状態異常で殲滅が遅くなってしまうのが難点。

パーティで装備を揃えた状態だと、それなりにいい感じなりそうです。
サポート仲間でも40000以上は出るので、まあいい狩場ではあります。
ちょっと遠いんですけどね(笑)


1日1回クリックしてくださると励みになります。

メギストリス領 リュウイーソー にちりんPT

お次はゴールド稼ぎの定番でもあるリュウイーソーです。
ここは経験値とゴールドの両方に期待できるのが最も大きいです。
多少の経験値効率には目を瞑るつもりです(笑)

■メギストリス領

ルーラストーン:キラキラ大風車orメギストリスの都
ターゲット:リュウイーソー



リュウイーソー
HP:872/MP:85/攻撃:268/守備:258
おもさ:0/経験値:584/ゴールド:44
エレメント系/弱:光
落:ガマのあぶら/黒ぶちメガネ丸

時給:約40000
※ゴールドは4000〜5000くらいだったかなと。
こちらは旅芸人の証があれば1.5倍になります。

1、武闘家55(サポート仲間)
にちりんのこん・MPつかうな→ガンガンいくわよ
2、旅芸人55(サポート仲間)
にちりんのこん・MPつかうな
3、僧侶55(サポート仲間)
にちりんのこん・MPつかうな→いのちだいじに
4、武闘家55(自分)
にちりんのこん

※作戦の変更は臨機応変に
※保険にMP回復手段(小ビン)を推奨。

リュウイーソーで金策時給1万Gなんて話も聞きますが、
それはPC(プレイヤー)とのPTが大半を占めると思いますので、
サポート仲間でも1万!と夢はあまり見ないでください(笑)
サポート仲間だけだとなかなか難しそうな印象です。

というか、そもそもサポート仲間だと不向きというか
ちょっとめんどくさい相手なのです…。
理由としてはMP管理をしながら戦うのが難しく、
いちいち調整していると効率は落ちるわ疲れるわで、
いい事がなかなかないのです。

一番困るのが、にちりん特効で通常攻撃を望んでいるのに、
リュウイーソー相手だと氷結らんげきを連発しちゃうんですよね。
当然MPはガリガリです。このままじゃ30分持たねぇよ…。

じゃあどうするか…
「MPつかうな」に設定して通常攻撃を無理矢理出させます。
そうするとちゃんと通常攻撃はしてくれます。してくれるんですが…
今度は回復がおろそかになってしまいます。
リュウイーソーはレベリングの相手としてはちょっと強いんですよね。
特に怖いのが怒り状態のしゃくねつで、一瞬でPTが半壊します。
ブレス耐性装備にしたって、自分だけ用意したとしても、
他のサポート仲間が装備しているとは限りません。

じゃあ「いのちだいじに」にして
常にHP回復すりゃいいじゃん。

って思うじゃん?

でもですね…
理想は僧侶が基本通常攻撃で、HPは半分以上キープっていう状況なんですが、
「いのちだいじに」を設定するとスクルトやらフバーハやら無駄な呪文まで唱えて、
今度は通常攻撃がおろそかになって、
せっかくのにちりん僧侶の意味がなくなってしまうんですよね。
いや、フバーハとか無駄じゃないけど、
ま、まず攻撃を…毎回しゃくねつくらうわけじゃないし。

そんなこともあり、僧侶はMPつかうなといのちだいじにを
状況に応じて使い分ける感じで戦ってました。
ということでなかなか調整が難しい…というか疲れる。

リュウイーソー自体は自分はアストルティアのATMと呼んでいるくらい、
システムからゴールドを引き出すのには優秀だと思ってるんですが、
サポート仲間だと不安要素が多くて本領発揮まではいきませんね。

あと注意点として、旅芸人の証ですが、
これはサポート仲間が持っていても効果は出ません。
効果を出したいのであれば自身で装備して臨みましょう。

さて、そんなこんなアストルティアのATM。
PCのPTであれば経験値もゴールドも稼げて優秀な狩場だと思います。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

グレン領西 かげのきし&ボーンファイター にちりんPT

にちりんソロばかりで、パーティでの
狩りをしてなかったので試してみることに。
パーティといってもサポート仲間ですが(笑)

まずはグレン領西からです。

■グレン領西

ルーラストーン:グレン城下町
ターゲット:かげのきし、ボーンファイター
昼限定でグール



かげのきし
HP:996/MP:73/攻撃:213/守備:222
おもさ:162/経験値:637/ゴールド:9
ゾンビ系/弱:炎・光
落:まほうの小ビン/実録!魔剣の作り方



ボーンファイター
HP:1218/MP:72/攻撃:177/守備:212
おもさ:365/経験値:763/ゴールド:14
ゾンビ系/弱:土・光
落:大きなホネ/モーニングスターの本

時給:約40000(元気玉抜き)

1、武闘家55(サポート仲間)
にちりんのこん・ガンガンいくわよ
2、旅芸人55(サポート仲間)
にちりんのこん・ガンガンいくわよ
3、僧侶55(サポート仲間)
にちりんのこん・ガンガンいくわよ
4、武闘家54(自分)
にちりんのこん

※サポート仲間の攻撃はまちまちですが、最低250〜くらいで探しました。
結構仲間探しに苦労するので、多少妥協してでも抑えちゃったほうがいいです。

※全員ひらめき必須です。

ちょっと歩きますがグレンから徒歩でいけるにちりん狩場です。
グレン領西のバグレア教会跡地のほうにいきましょう。
夜間限定でかげのきしとボーンファイターがポップします。

特に痛い攻撃もなく、にちりん黄泉送りでゴリゴリ削れます。
ただ、夜間限定なので、昼はどうしても周囲のグールを探して狩ることになります。
メガザルロックのお供が稀に出現したり…い、いらねぇ。
限界クエでお世話になった人は当然わかると思うのですが、
会心の一撃の使い手であり、ちょっと厄介でできれば相手にしたくない敵。
MPがない状態で事故死すると蘇生もできなくなることもあるので気をつけてください。

はい、自分は2万ゴールドくらい持った状態で事故死してしまいました…。

かげのきしとボーンファイターを常に狩り続けられればいい狩場なのですが、
夜間限定なのがどうしてもネックで、効率を落としてしまいます。
ということでなんだか微妙な感じ。

許容PTも少ない感じです。

あと今回の狩りでわかったことは、
「呪いガード50%では全然足りなかった!」ということ。
今まで格下相手でしたからあまり気にならなかったのですが、
今回格上を相手にしたところ結構な確率で呪いになりました。
今後に備えて呪いガード100%装備を買うことにしたのでした。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.71「ヤーン 涙の鉄拳」

クエストNo.71「ヤーン 涙の鉄拳」
受注条件:武闘家レベル50以上、No.70をクリア
報酬:ぶとうかの証

ぶとうかの証
おしゃれさ3
※稀に攻撃をかわしてカウンターで反撃

武闘家クエスト最終話です。
レベル50以上から受注することができます。

下記、手順となります。

【1】
武闘家のレベルが50以上で、ジュレットの町(D-6)で
ヤーンに話しかけるとクエストが受注できます。



今回はラストということで、
こちらも真の姿を見せるしかあるまい…
久々にプクリポに転生であります。

【2】
ロンダ氷穴の奥地へと向かいます。



途中のランガーオ山地。
ザルカバードっぽい空気全開であります。



ここから先は強敵表示がありますが、レベル50もあれば雑魚敵だらけなので、
特に心配はしなくて大丈夫です。からまれもしないと思います。

【3】
ロンダ氷穴の奥地でボス戦。



vs武闘魔ガウラドです。
おっさん、モンスターだったのかよ…
テンションアップからの攻撃をしてきて、それで味方が沈むことがたまに。
ただ半壊するようなものでもないので、立て直しも容易かと思います。
ルカニが入るので、入れると優位に戦闘を進められます。



覚えた必殺技で早速一喝!

参考までに、自分はこんな構成でいきました。

武闘家(自分)
旅芸人(わたしにまかせて→ガンガン)
僧侶(バッチリ)
僧侶(いのちだいじに)でいきました。

サポート仲間がテンションアップ攻撃から
沈んだのが一度ありましたが、他は苦戦する要素なし。
特別苦戦することもないと思います。

戦闘後のイベントはなんか切ない感じのイベント。
これはぜひ自分の目で確かめてください。



戦闘後、あー外出るのめんどくさいと思ったら、
なんか天井から雪が出てる神秘的なスポットが!
これはもしやここらルーラできるのでは…?

おお、ルーラできました。これは嬉しいです。

【4】
武闘家クエの仕上げはラッカランのコロシアムで
ヤーンとの一騎打ちです。



ここはサポート仲間を連れ込むことができません。
タイマンになるので各々自己回復手段は用意したほうが良さげ、
自分も準備したのですが…



よっしゃやったる!ヤーンでてこいやー!



ヤーン「ぜぇぜぇはぁはぁ」

おいちょっと待て、弱すぎるだろ…
これ適正50…? 回復一度もいらなかったです。
FF11の限界クエのマート的なタイマンになると思いきや、とんだ噛ませでした。
まあこいつ始めて見たときからなんかうさんくさいと思ったんだよなぁ(笑)
なんかヒョロヒョロだし、修行放棄してるし、なんだか…(笑)
なんだろう回避率はちょっと高いっぽいが、それだけ。

戦闘後、武闘家の証を入手できます。
効果はカウンターだそうです。発生率が気になるところですが、
それなりの発生率ならばソロでのレベリングには重宝しそうな感じ。

余談ですが、戦闘後はコロシアム内部をうろうろできるんですが、
ここのBGMに感動したのであります。

ヤーンは噛ませ犬だった!
これにて武闘家クエスト完ッ!


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.70「生か死か」

クエストNo.70「生か死か」
受注条件:武闘家レベル45以上、No.69をクリア
報酬:武闘家の必殺技を覚える

必殺技:一喝
相手をスタン(2ターン?)しつつ、
自身のテンションを一段階アップ。

武闘家クエスト第四話です。
レベル45以上から受注することができます。

下記、手順となります。

【1】
武闘家のレベルが45以上で、ジュレットの町(D-6)で
ヤーンに話しかけるとクエストが受注できます。



ゲェェェェ、今回はちょっと苦労しそうだぞ…

【2】
クエストを受注すると試練の書的なアイテムを入手するので、
「だいじなもの」から死の書を読みます。

【3】
ミュルエルの森のキラーファングに会心の一撃でとどめをさします。
これが武闘家クエスト最大の難関なのです。少し苦労しました。
とりあえず会心率アップの腕装備で会心アップに備えます。



キラーファングはミュルエルの森の奥地にいます。
会心で沈むくらいまで体力を減らしてからひたすら
通常攻撃を連発するのですが、一向に会心が出る気配がない…。
で、出ねぇ…1時間近くいて出る気配がなかったので武器を変えることに。



はい、ツメです。

ツメスキルを振って会心率プラスにし、
基本性能で会心アップの「古武道のツメ」に
更に錬金効果で会心プラスになってるものを購入してみました。

これなら多少マシになるはず!
と思ったら多少どころか一発で会心が出てくれました。



わーい、ツメさまさまであります。

【4】
ジュレットの町(D-6)に戻り、ヤーンに報告します。

【5】
グルグ地下道の奥地でギガデーモンを倒します。
武道家クエ初のボス戦です。





おにこんぼう系のモンスターですね。デケェ。

適正はレベル45だと思うのですが、こちらは既に
50を超えてしまっていてパッシブもぼちぼちなので、
サポート仲間でも全く苦戦せず倒してしまいました。
ためる弍×2→通常を繰り返していただけです。
でも、もし適正でもあんまり強そうな印象は受けなかったですね。
さほど苦戦する相手でもないと思います。

【6】
ジュレットの町(D-6)に戻り、
ヤーンに報告するとクエストクリアです。
必殺技の一喝を習得できます。

次はいよいよ最終章です!


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.69「名を継ぐ者」

クエストNo.69「名を継ぐ者」
受注条件:武闘家レベル40以上、No.68をクリア
報酬:ぶとうぎ

ぶとうぎ
守備力31/おしゃれさ8/おもさ8
※からだ下装備不能

武闘家クエスト第三話です。
レベル40以上から受注することができます。

下記、手順となります。

【1】
武闘家のレベルが35以上で、ジュレットの町(D-6)で
ヤーンに話しかけるとクエストが受注できます。



うしししし、今日は何をすればいいのでしょうか?

【2】
クエストを受注すると試練の書的なアイテムを入手するので、
「だいじなもの」から第三巻を読みます。

【3】
ギルザット地方の入江の集落の
海辺のほうに行くとイベントが発生します。
ルーラストーンで行っても問題なくイベントは発生します。



【4】
マージスターに「素手」でとどめをさしましょう。
これを5匹こなします。



格闘スキルがない人はギリギリまで他の武器でHPを減らし、
とどめの際だけ武器を外して素手で倒すと楽です。

【5】
ジュレットの町(D-6)に戻り、
ヤーンに報告するとクエストクリアです。
報酬にぶとうぎが手に入ります。

次からはいよいよボス戦もあり。
次回の第四話に続きます。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.68「弐の試練」

クエストNo.68「弐の試練」
受注条件:武闘家レベル35以上、No.67をクリア
報酬:ちからのゆびわ

ちからのゆびわ
攻撃力2/守備力2/おしゃれさ2

武闘家クエスト第二話です。
レベル35以上から受注することができます。

下記、手順となります。

【1】
武闘家のレベルが35以上で、ジュレットの町(D-6)で
ヤーンに話しかけるとクエストが受注できます。



次は何をすればいいのでしょうかヤムチャ様。
なんかこの男、初期のヤムチャみたいな服きてますね…(笑)

【2】
クエストを受注すると試練の書的なアイテムを入手するので、
「だいじなもの」から第二巻を読みます。

【3】
キラキラ大風車へ向かいます。
キラキラ大風車に入るとイベントが発生します。



【4】
風車の丘のベロニャーゴをテンションアップ状態で5匹倒します。
テンションアップは「ためる」や「ためる弍」です。
忘れずにきあいスキルに振っておきましょう。



厄介というレベルではないですが、
ラリホーマでの睡眠がテンション解除されたりで
ちょっとイラッときます。睡眠ガードがあれば推奨です。

【5】
ジュレットの町(D-6)に戻り、
ヤーンに報告するとクエストクリアです。
報酬にちからのゆびわが手に入ります。

またもやセンスのない次回予告を見て、
次回の第三話に続きます。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.67「超天道士の遺産」

クエストNo.67「超天道士の遺産」
受注条件:武闘家レベル30以上
報酬:ぶとうかのくつ

ぶとうかのくつ
守備4/すばやさ17/おしゃれさ3/おもさ7

武闘家のレベルも55目前ということで、
そろそろ武闘家クエストを進めようと思い、
武闘家クエを進めることにしました。
まずは第一話の「超天道士の遺産」からです。

下記、手順となります。

【1】
武闘家のレベルが30以上で、ジュレットの町(D-6)で
ヤーンに話しかけるとクエストが受注できます。



【2】
クエストを受注すると試練の書的なアイテムを入手するので、
「だいじなもの」から第一巻を読みます。

【3】
グレン領東でばくだん岩を5匹倒します。



レベルも高くなってるので瞬殺です。
ガンガン砕きましょう。
レベルが低い人は爆発に注意しましょう。

【4】
ジュレットの町(D-6)に戻り、
ヤーンに報告するとクエストクリアです。
報酬にぶとうかのくつが手に入ります。

クリアすると武闘家クエ二話の予告が見れます。
それにしてもこの次回予告センスないなぁ(笑)
カットインから音楽までなにからなにまでセンスない。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile

dq10kugimiya■hotmail.co.jp
(■を@に変更してください)

>>当サイトについて
>>サークル情報(くぎみ屋)

リポDがぶ飲み
リンクについて
「くぎみ屋」はリンクフリーです。
どうぞお好きにお貼りください。

selected entries
categories
archives
recent comment
search this site.
others
mobile
qrcode
遊びじゃない
ソードアート・オンライン
                
ブログランキング


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

powered
無料ブログ作成サービス JUGEM