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  • 2013.08.05 Monday
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魔法の迷宮用に低レベル職業を用意するべきか2

ver.1.3から追加された魔法の迷宮の新ボス「ジャミラス」
キングレオでマンネリ化した迷宮ボスの戦闘を盛り上げてくれます。
高レベル帯で登場します。



「げっ!ジャミラスだ!」

こいつがですね、結構強いんです…。
プレイヤーとマッチングした時はそれなりに
白熱しておもしろい敵ではあるんですが、
サポート仲間とマッチングした時はきつい相手となります。
つまりソロプレイの天敵というわけです。

どれぐらいきついかというと…



パッシブ取ってないとツメ一撃で落ちることもあります。
そうです、パッシブ前提のボスキャラなんですよね。
パッシブがあったとしても、
サポ仲間が謎行動を取ると一気に劣勢になります。

つまりそういうことだ、と。
実際自分もこいつで全滅しています(笑)
おそらく同じ経験した人もいると思います。

道中の敵も結構強いし、
ボスも強いし、これじゃたまらん。
トルネコ目当てで連戦したくても、これじゃたまらん。

そこで、

『魔法の迷宮用に低レベル職業を用意するべきか』

ここで前回書かせていただきました、
「敢えて低レベル職を残しておく作戦」がより生きてくるんじゃないかなと。
ジャミラスと対戦することはもちろんありえません。
低レベルで挑むと本当に今までの苦労が何だったってくらいさくっとクリアできます。

メタルスライムの上方修正により、迷宮内で経験値で今までより稼ぎやすくなったのが、
レベルを上げたくない本作戦においては逆に下方修正になっちゃっているのが、
なんとも複雑な気持ちです(笑)


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「ふくびき所」の新景品ラインナップ(ver1.3)

本日のバージョンアップのver1.3より、
福引き所のラインナップが大きく変わりました。
大陸ごとに異なるラインナップになっています。

ラインナップは下記の通り。

■オーグリード
特賞 スライムハウス
1等 ベリアルのコイン
2等 バズズのコイン
3等 アトラスのコイン
4等 メダル王のコイン
5等 メタスラのコイン
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

■プクランド
特賞 スライムハウス
1等 キングスライムの像
2等 お好きな種族像×1
3等 スノードーム家具×1
4等 レアチェスピース×1
5等 ボーンチェスピース×1
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

■レンダーシア
特賞 スライムハウス
1等 メタルのカケラ×10
2等 お好きなオーブ×6
3等 お好きなオーブ×3
4等 お好きなオーブ×1
5等 お好きな宝石×5
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

■ウェナ
特賞 スライムハウス
1等 お好きな決めポーズ×1
2等 レアカラーフラワー×50
3等 ドレスアップ無料券×5
4等 やりなおしの宝珠
5等 美容院無料券
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

■エルトナ
特賞 スライムハウス
1等 エルフの飲み薬×5
2等 せかいじゅのしずく×5
3等 けんじゃのせいすい×5
4等 世界樹の葉×5
5等 特やくそう×20
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

■ドワチャッカ
特賞 スライムハウス
1等 きんかい×50
2等 ゴールドストーン×99
3等 ウルベア金貨×20
4等 ウルベア銀貨×20
5等 ウルベア銅貨×20
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

ご覧の通りのラインナップです。
結構片寄りがある感じのラインナップになっています。
人気が出そうなのは、オーグリード・ドワチャッカ・レンダーシアあたり。
特にゴールド目的でドワチャッカが人気出そうな感じです。

今までだとボスコイン取ったけど、
行く機会がないよーって人もいたはず。
今回のように目的別でふくびき所を選べるのは嬉しいですね。

実は自分も結構「ふくびきけん」を溜め込んでまして(笑)
近いうちに一気にひいてみようかなと思っています。
さて、どこで引きましょうか。


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魔法の迷宮用に低レベル職業を用意するべきか

1日1回(朝6時更新)ふくびきけんが貰えることから、
多くのプレイヤーの日課になっていると思われる。
インスタントダンジョン「魔法の迷宮」。

初めてプレイした時はわりと楽しかったコンテンツですが、
数回プレイすると単純な作業コンテンツということに気付き、
だんだん面倒になってきて、ふくびきけんの為に
仕方なく行くって感じになってくると思います。

「でもふくびけんが貰えるんだよなぁ」

さほど時間はかかりませんし、
日課として考えれば…これくらい苦じゃない。
そう自分に言い聞かせて自分は行ってます。
おそらく同じ考えの人もいるでしょう。

じゃあ次にストレスなく進められたって人はいますか?
パーティは全滅しませんでしたか?
全裸サポをぶつけられたことはありませんか?
自分はあります…わりとよく。



例えで、キラーマシンにダークホビット×3の図。
未パッシブのサポート仲間や装備なし全裸の仲間を
マッチングされた場合、こいつらを倒すこと自体が困難になります。

魔法の迷宮内のモンスターがこちらのレベル依存になる為、
自身が高レベルだと相対的にモンスターが強くなってしまい、
殲滅にとても時間がかかるようになります。
時間がかかるだけならいいです。
しかし、殲滅に時間がかかるようになるどころか、
ランダムでサポート仲間とマッチングした場合、
クリアそのものが不可能になることもあります。

実際に自分もこうなった経験があります。
逃げるを繰り返して、何とかボスまで
たどり着いたこともありましたが、
キングレオ強なんかぶつけられた時はそりゃぁもう…
プレイヤーと戦えば全く問題ない敵でも
サポート仲間だと強敵に変わるのです。
まあこちらが雇ったサポート仲間を連れて行けば、
また状況は変わるのでしょうが、
仕様上、ランダムマッチングなので、
そうも行かず苦戦を強いられるのは必然と。

「これ何とかならんのかなぁ…」

そこで対応策を考えた結果、
魔法の迷宮用に低レベルの職業を用意してもいいんじゃないかなということ。
これはつまりどういうことかというと、
低レベルではPCがおらず、サポート仲間とのマッチングが増えますが、
自身がパッシブである程度鍛えているのであれば、
どんな仲間と組まされようが、自分1人でどうにかなってしまうのです。
また迷宮内のモンスターも弱いのでサクサク進めることができます。
極論「ばくれつけん」を繰り返すだけで攻略できてしまいます。



まさに全裸サポとマッチングさせられた瞬間。
しかし、モンスターが弱すぎるので攻略は容易です。

もちろん、迷宮内で経験値が入ってしまうので、
低レベル状態が永遠に続くわけではないですが、相当長持ちはするはずです。
それこそ、1日1回の迷宮でカンストなんて、ずーっと先の話になります。

現状の60パッチですら、結構な苦戦を強いられることがあるので、
今後キャップが外れてしまうとますます困難になるのではと思い、
今後に備えて未着手の職業を2つくらい残しておこうかなと思った次第。

さて、どの職業を残しておきましょうか(笑)


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