
  • 2013.08.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



1日1回クリックしてくださると励みになります。

コミックマーケット84参加します!

みなさんご無沙汰しております。
今回もコミックマーケットの参加が決まりましたので、
頒布物の紹介をさせて頂きます。



---
コミックマーケット84
8/12(月)
東地区 メ-11a
くぎみ屋
---

■誌名:できるドラクエX 2013年夏号


サンプルページ




ページ数:52ページ

内容紹介:

・最新版 全職業紹介
前回の「できるドラクエX」で未実装だった
魔法戦士・スーパースター・バトルマスター・賢者の
新職業について新たにページを設けて追加しました。
旧職業についてもver1.5向けに追記修正しています。

・ソロで攻略する強ボス
レベル65キャップ時代に遊んでいたことを踏まえまして、
ソロプレイヤー向けになんか雑記を書いたりしています。
強ボス未挑戦の方は興味を示して、是非挑戦してみていただければと。

・その他ページ
ふくびきをたくさん引いた検証とか、その他もろもろ。

販売予定価格:¥400(イベント価格)

内容については一般プレイヤーの延長くらいの目線で書いていますので、
合成廃人や毎日コインボス回しているような熟練プレイヤーからすると
「ハンっ、何言ってんだコイツ」って感じの本かもしれません。
その辺の層の方の期待にはお応えできそうになく申し訳ないのですが、
同人誌・記念本と割り切って暖かい目で見ていただければと思います!


■頒布グッズ:ドラクエ10モンスター缶バッジ(全7種)



ラインナップ:

・バザックス
・リュウイーソー
・はぐれメタル
・スライムベス
・マリンスライム
・トンブレロ(C83再録)
・ピンクモーモン(C83再録)

今回は本に加えて缶バッジガチャも設置致します!
なんと!業務用ガチャマシン導入で缶バッジガチャガチャやっちゃいます。
種類は全部で7種類!1回100円とリーズナブルな価格設定なので、
コンプ目指すもよし、コミケの記念に1回だけ回すもよし。
ガチャのみでもいいので、是非お気軽にお立ち寄りください!

販売予定価格:¥100(イベント価格)
※品物は選べません、上記7種類からランダムとなります。

今回の頒布物はこれらの本とガチャとC83の既刊を持ち込んだものとなります。
在庫数は前回の頒布数を目安にそれぞれ数を十分に用意させていただきましたので、
焦らずごゆっくり来て頂ければと思います。

当日の在庫状況については、
逐一twitterで報告させていただきますので、
【@ff14kugimiya】もしくは【@dq10kugimiya】
どちらかをチェックしていただければと思います。
電波なくて繋がらなかったらごめんなさい…。

それではあと1週間に迫ったコミックマーケット!
みなさんが足を運んでくれることをお待ちしております!
よろしくお願い致します。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

魔法の迷宮用に低レベル職業を用意するべきか2

ver.1.3から追加された魔法の迷宮の新ボス「ジャミラス」
キングレオでマンネリ化した迷宮ボスの戦闘を盛り上げてくれます。
高レベル帯で登場します。



「げっ!ジャミラスだ!」

こいつがですね、結構強いんです…。
プレイヤーとマッチングした時はそれなりに
白熱しておもしろい敵ではあるんですが、
サポート仲間とマッチングした時はきつい相手となります。
つまりソロプレイの天敵というわけです。

どれぐらいきついかというと…



パッシブ取ってないとツメ一撃で落ちることもあります。
そうです、パッシブ前提のボスキャラなんですよね。
パッシブがあったとしても、
サポ仲間が謎行動を取ると一気に劣勢になります。

つまりそういうことだ、と。
実際自分もこいつで全滅しています(笑)
おそらく同じ経験した人もいると思います。

道中の敵も結構強いし、
ボスも強いし、これじゃたまらん。
トルネコ目当てで連戦したくても、これじゃたまらん。

そこで、

『魔法の迷宮用に低レベル職業を用意するべきか』

ここで前回書かせていただきました、
「敢えて低レベル職を残しておく作戦」がより生きてくるんじゃないかなと。
ジャミラスと対戦することはもちろんありえません。
低レベルで挑むと本当に今までの苦労が何だったってくらいさくっとクリアできます。

メタルスライムの上方修正により、迷宮内で経験値で今までより稼ぎやすくなったのが、
レベルを上げたくない本作戦においては逆に下方修正になっちゃっているのが、
なんとも複雑な気持ちです(笑)


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.194「パシれ! バトルマスター」バトルマスター転職クエスト

クエストNo.194「パシれ! バトルマスター」バトルマスター転職クエスト
受注条件:特になし。
報酬:バトルマスターに転職可能になる。

バトルマスターは何といってもパッシブで「ちから+」があるので、
早めにパッシブ取得しておきたいところです。
注目の二刀流は微妙って声聞きますが、実際どうなんだろう…。

【1】


娯楽島ラッカランのコロシアム内の
地下の酒場のジェイコフからクエストを受注します。
受注条件は特にありません。

【2】
まずは「どくけしそう」と「めざめの花」を用意して
ジェイコフに持っていきます。



「どくけしそう」と「めざめの花」は
コロシアム内の1階の道具屋に売っています。
競売で買うと割高になる可能性があるので気をつけましょう。

【3】
試練のバングルをもらうので、
試練のバングルを装備して尚且つ「素手」の状態で、
デッドペッカーを5匹倒します。



なお、とどめがバングル装備で素手であればいいので、
赤字まで通常の武器で削って、
とどめだけ素手にすることをおすすめします。
また、試練のバングルは装備すると命中率が大幅低下するので
攻撃を一発当てるだけでもなかなか難しくて結構いらいらします(笑)

【4】
コロシアムのジェイコフに話しかけ、
試練のバングルを返却してクエストクリアです。
バトルマスターに転職できるようになります。

バージョンアップ初日、翌日は大混雑でしたが、
今は比較的落ち着いている感じでした。
クリアするなら今です。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.195「賢者への登竜門」賢者転職クエスト

クエストNo.195「賢者への登竜門」
受注条件:特になし。
報酬:賢者に転職可能になる。

このクエストをクリアすると賢者に転職できるようになります。
賢者はパッシブも重要だったり、両手杖スキルあったりと
レベルを上げておいて損はしないはず!
まあ、もっともこのようにスキル目的になっちゃってるのが、
正直ゲームとしていいのか悪いのかもうよくわからないんですけどね(笑)

下記、手順となります。

【1】


ドルワーム水晶宮の3階(E-2)のティーザからクエストを受注します。
受注条件は特にありません。

【2】


部屋を出て突き当りの階段を降りて2階のアーニアに話しかけます。
メトロゴースト20匹を倒してくるように言われます。

【3】
メトロゴーストはゴブル砂漠東やジュレリア地下廃坑に生息しています。
ジュレリアは以前、どれいへいしソロで訪れたところですね。
なんか思い入れがあったので自分はジュレリアに行くことに。



さすがバージョンアップ直後だけあって大混雑!
いつもガラガラだった場所だけに珍しい光景です。
反面、狩場としてはしばらく機能しない感じ。
しばらくしたら落ち着くと思うので、それまでは我慢しましょう。



メトロゴーストはオカルトメガネ装備だと
シンボルがハッキリ見えるのでオカルトメガネ推奨です。
混雑しててもオカルトメガネのおかげで
さっくりとクエストを終わらせることができました。

【4】
ドルワーム水晶宮に戻り、アニーアに話しかけたあと、
ティーザに話しかけてクエストクリアです。

これで賢者が転職可能になりました!
バトルマスターのクエストはまだまだ混雑してそうなので、
まずは賢者を上げようかなーとか思っています。
その前に鞄拡張かな…?


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.193「女神の意志・解放の時/限界の先の限界」レベル65開放クエ

クエストNo.193「女神の意志・解放の時/限界の先の限界」
受注条件:レベル59以上
報酬:レベルキャップ開放60→65

限界突破クエストも今回で3回目。
このクエストをクリアすると、
レベル上限が上がり、65キャップとなります。
今回は難敵ダークパンサーを相手にすることになります。

サポート仲間選びも慎重にいきましょう。

下記、手順となります。

【1】
ツスクル平野(A-6)でクエストを受注します。
条件はレベル59以上となります。



初日だけあって大変賑わっていました。

【2】
「女神の天桜石」をドロップするまでダークパンサーを倒し続けます。
ベコン渓谷、ヴェリナード領西、デマトード高地に生存しますが、
自分はべコン渓谷で倒しました。マップ東の方にたくさんいました。



このダークパンサーが結構強かったです。
攻撃力がかなり高い上にほとんど2体同時出現なので死ねます。
頻繁に痛恨の一撃出してきまして、これがくると即死なので…
蘇生役は2人は欲しいところ。

おそらくこれも自分が僧侶だったら幾分楽なんでしょうけど、
僧侶がカンストしてて経験値を無駄にしたくなかったので、
自分は58の魔法使いでとりあえず挑むことにしました。

1、パラディン57(サポート仲間)
2、僧侶57(サポート仲間)
3、僧侶57(サポート仲間)
4、魔法使い58(自分)

こんな感じです。
サポート仲間はある程度パッシブ揃えてある人を選びました。

が、

なんか死ねるわ。よくわかんないけど気付いたら死んでる。
魔法使いのソロ(サポ仲間PT)ってなんか強敵相手だと微妙なんですよね。
前回のメッサーラの時もいまいちな感じでした。
おそらく前衛の位置取りと僧侶の謎行動が原因なのかと思いますが…。
気付いたら敵が目の前にいて殺されてるんです(笑)
ってか僧侶、天使は常時かけててほしいぜ。。。。
たまにかけてくれるんですが、ほんと気まぐれちゃんなんですよ。

そんなわけでとにかく魔法使いは安定しないので、
今度は武闘家で挑むことに。
こちらもレベル58で止めてたので、そのまま挑みました。
必殺技の一喝も今回はなかなか有効じゃないかなと思い挑戦。
サポート仲間はそのままで。こんな感じの構成です。



1、パラディン57(サポート仲間)
2、僧侶57(サポート仲間)
3、僧侶57(サポート仲間)
4、武闘家58(自分)

相変わらず痛恨が怖いですが、
さっきと比べて危なげなく倒せるようになりました。



つぁぁぁぁぁぁ!!!
必殺技の一喝も活躍!
今日ほど一喝が活躍した日はないでしょう。

結局、25匹目でゲット!
始めたときは強えーーとか思いましたが、
慣れてくると安定してきました。

あとこれはなんか嬉しかったりおもしろかったこと。
それは「おうえん」です。

結構混んでてて同業者もたくさんいるんですが、
やっぱりソロプレイヤーの方が結構目立ちました。
それでそんなソロプレイヤーの方から、
たまに応援がとんでくるんですよね。
今回のダークパンサーはほんと強いモンスターで、
応援されると戦闘がぐっと有利になるのでほんと嬉しいんですよ。

ていうかじゃあパーティ組めよって思うかもしれませんが、
それをお互い敢えてソロプレイするからまたおもしろいですし、
「おうえん」に味が出てくると思うんです(笑)
そんなこんなで応援し合ったりして
「女神の天桜石」入手の瞬間を迎えました。

【3】
ツスクル平野(A-6)で「女神の天桜石」を渡してクリア。
レベル上限が60→65に開放されます。

さて、次は賢者・バトルマスターといきたいところですが、
激混みな模様。どうするかなー。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

「ふくびき所」の新景品ラインナップ(ver1.3)

本日のバージョンアップのver1.3より、
福引き所のラインナップが大きく変わりました。
大陸ごとに異なるラインナップになっています。

ラインナップは下記の通り。

■オーグリード
特賞 スライムハウス
1等 ベリアルのコイン
2等 バズズのコイン
3等 アトラスのコイン
4等 メダル王のコイン
5等 メタスラのコイン
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

■プクランド
特賞 スライムハウス
1等 キングスライムの像
2等 お好きな種族像×1
3等 スノードーム家具×1
4等 レアチェスピース×1
5等 ボーンチェスピース×1
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

■レンダーシア
特賞 スライムハウス
1等 メタルのカケラ×10
2等 お好きなオーブ×6
3等 お好きなオーブ×3
4等 お好きなオーブ×1
5等 お好きな宝石×5
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

■ウェナ
特賞 スライムハウス
1等 お好きな決めポーズ×1
2等 レアカラーフラワー×50
3等 ドレスアップ無料券×5
4等 やりなおしの宝珠
5等 美容院無料券
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

■エルトナ
特賞 スライムハウス
1等 エルフの飲み薬×5
2等 せかいじゅのしずく×5
3等 けんじゃのせいすい×5
4等 世界樹の葉×5
5等 特やくそう×20
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

■ドワチャッカ
特賞 スライムハウス
1等 きんかい×50
2等 ゴールドストーン×99
3等 ウルベア金貨×20
4等 ウルベア銀貨×20
5等 ウルベア銅貨×20
6等 ゴールドストーン
7等 まほうのせいすい
8等 まほうの小ビン
9等 やくそう

ご覧の通りのラインナップです。
結構片寄りがある感じのラインナップになっています。
人気が出そうなのは、オーグリード・ドワチャッカ・レンダーシアあたり。
特にゴールド目的でドワチャッカが人気出そうな感じです。

今までだとボスコイン取ったけど、
行く機会がないよーって人もいたはず。
今回のように目的別でふくびき所を選べるのは嬉しいですね。

実は自分も結構「ふくびきけん」を溜め込んでまして(笑)
近いうちに一気にひいてみようかなと思っています。
さて、どこで引きましょうか。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.123「ヘアカラー始めます♪」

クエストNo.123「ヘアカラー始めます♪」
受注条件:特になし
報酬:美容院が使えるようになる

このクエストをクリアすると、
キャラクターの髪の毛の色を変更できるようになります。
初期の髪の色を間違えた!という方や
イメチェンしてみたいって人におすすめなクエスト。

下記、手順となります。

【1】
美容院のカウンターでクエストを受けます。
美容院はガートラント、カミハルムイ、メギストリス、
ヴェリナード、ドルワームにあります。



自分はドルワームで受注しました。

【2】
だいじなものマジカルエッセンスを落とすまで、
アロエおにを倒します。





これまた自分はドルワームから近い、
ゴブル砂漠東で入手しました。
マップ東のほうにわらわらいます。

【3】
美容院にマジカルエッセンスを持っていくとクエストクリアです。

初回は無料とのことで、早速変えてみました。
アクアマリンブルーにヘアカラーチェンジ!



ぅぅ…なんかしっくりこない微妙。
わーん…

やはり慣れ親しんだ髪の色がしっくりきますね…。
しばらくしたら元に戻そうと思います。
次回からは有料ですが…(笑)


1日1回クリックしてくださると励みになります。

魔法の迷宮用に低レベル職業を用意するべきか

1日1回(朝6時更新)ふくびきけんが貰えることから、
多くのプレイヤーの日課になっていると思われる。
インスタントダンジョン「魔法の迷宮」。

初めてプレイした時はわりと楽しかったコンテンツですが、
数回プレイすると単純な作業コンテンツということに気付き、
だんだん面倒になってきて、ふくびきけんの為に
仕方なく行くって感じになってくると思います。

「でもふくびけんが貰えるんだよなぁ」

さほど時間はかかりませんし、
日課として考えれば…これくらい苦じゃない。
そう自分に言い聞かせて自分は行ってます。
おそらく同じ考えの人もいるでしょう。

じゃあ次にストレスなく進められたって人はいますか?
パーティは全滅しませんでしたか?
全裸サポをぶつけられたことはありませんか?
自分はあります…わりとよく。



例えで、キラーマシンにダークホビット×3の図。
未パッシブのサポート仲間や装備なし全裸の仲間を
マッチングされた場合、こいつらを倒すこと自体が困難になります。

魔法の迷宮内のモンスターがこちらのレベル依存になる為、
自身が高レベルだと相対的にモンスターが強くなってしまい、
殲滅にとても時間がかかるようになります。
時間がかかるだけならいいです。
しかし、殲滅に時間がかかるようになるどころか、
ランダムでサポート仲間とマッチングした場合、
クリアそのものが不可能になることもあります。

実際に自分もこうなった経験があります。
逃げるを繰り返して、何とかボスまで
たどり着いたこともありましたが、
キングレオ強なんかぶつけられた時はそりゃぁもう…
プレイヤーと戦えば全く問題ない敵でも
サポート仲間だと強敵に変わるのです。
まあこちらが雇ったサポート仲間を連れて行けば、
また状況は変わるのでしょうが、
仕様上、ランダムマッチングなので、
そうも行かず苦戦を強いられるのは必然と。

「これ何とかならんのかなぁ…」

そこで対応策を考えた結果、
魔法の迷宮用に低レベルの職業を用意してもいいんじゃないかなということ。
これはつまりどういうことかというと、
低レベルではPCがおらず、サポート仲間とのマッチングが増えますが、
自身がパッシブである程度鍛えているのであれば、
どんな仲間と組まされようが、自分1人でどうにかなってしまうのです。
また迷宮内のモンスターも弱いのでサクサク進めることができます。
極論「ばくれつけん」を繰り返すだけで攻略できてしまいます。



まさに全裸サポとマッチングさせられた瞬間。
しかし、モンスターが弱すぎるので攻略は容易です。

もちろん、迷宮内で経験値が入ってしまうので、
低レベル状態が永遠に続くわけではないですが、相当長持ちはするはずです。
それこそ、1日1回の迷宮でカンストなんて、ずーっと先の話になります。

現状の60パッチですら、結構な苦戦を強いられることがあるので、
今後キャップが外れてしまうとますます困難になるのではと思い、
今後に備えて未着手の職業を2つくらい残しておこうかなと思った次第。

さて、どの職業を残しておきましょうか(笑)


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.143「終を告げる姫」

クエストNo.143「終を告げる姫」
受注条件:No.141をクリア(バージョン1.2限定)
報酬:天使のソーマ

No.141クエストの続きにあたるクエストです。
こちらもバージョン1.2限定のクエストで
バージョン1.3からはできなくなるそうなので、
まだクリアしていない人は
今のうちにクリアしておくといいと思います。

ちなみにクエスト名は「終わりを告げる姫」ではなく、
「終を告げる姫」が正式名称です。
自分も最初勘違いしてました(笑)

下記、手順となります。

【1】


オルフェア西の(C-4)でマガメから受注します。
※No.141と同じ場所です。

【2】


オルフェア西(G-4)でサテラに話しかけるとイベントが進行します。

【3】


チョッピ荒野に行き、ヘルジュラシックを倒して、
「星霜のしずく」を入手します。
出現場所はマップの西あたりです。
ボケーっと探してたらいつの間にか絡まれていました。

ヘルジュラシックは少々強めのモンスターですが、
レベル50もあればサポート仲間でも危なげなく倒せます。

また、ドロップの「星霜のしずく」ですが、
どうやら1回倒すだけで入手できる模様です。
自分も1回で入手できたし、ググってみると1回で入手報告ばかりでした。
1回入手はストレスも貯まらずいい感じですねー。

【4】
オルフェア西(G-4)でサテラに「星霜のしずく」を渡します。



画面が切り替わってイベントが始まります。
なんかこえええ

【5】
オルフェア西(C-4)でマガメに報告してクエストクリアです。

ヘルジュラシックが1回で「星霜のしずく」を落としてくれるので、
そんな時間もストレスもかからずクリアできます。
1.2限定クエストで、1.3が3月に迫ってきてるので、
まだクリアしてないぞって方はいますぐ受注して
サクッとクリアしちゃいましょう。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

クエストNo.141「やさしさのクスリ」

クエストNo.141「やさしさのクスリ」
受注条件:なし(バージョン1.2限定)
報酬:ウルベア銀貨

バージョン1.2限定のクエストです。
バージョン1.3からはできなくなるそうなので、
まだクリアしていない人は
今のうちにクリアしておくといいと思います。

下記、手順となります。

【1】


オルフェア西のC-4(地下です)でマガメから受注します。
場所がわからなかったら地下洞窟内でマップを開くとわかりやすいです。

【2】


ガタラ原野のマップの西で「バブリン印の丸薬」を
落とすまでバブリンを倒します。

【3】
オルフェア西のC-4でマガメに「バブリン印の丸薬」を渡して、
クエストクリアです。


1日1回クリックしてくださると励みになります。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile

dq10kugimiya■hotmail.co.jp
(■を@に変更してください)

>>当サイトについて
>>サークル情報(くぎみ屋)

リポDがぶ飲み
リンクについて
「くぎみ屋」はリンクフリーです。
どうぞお好きにお貼りください。

selected entries
categories
archives
recent comment
search this site.
others
mobile
qrcode
遊びじゃない
ソードアート・オンライン
                
ブログランキング


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

powered
無料ブログ作成サービス JUGEM